2008・02
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/29 (Fri) a building





とあるものの会場でした



そういえば今日は4年に一度の日でしたね。

特になにもないですが。



2月は怒涛の更新でお送りしましたが3月からは少し抑え目でいくと思います。


また、3月下旬に福岡に引越しますのでその間は自動更新にしようと考えています。



僅かながら見てくださっている皆様、今後ともよろしくお願いします。


シノスケ


Polaroid



Polaroid SLR 680 SE | trackback(0) | comment(5) |


2008/02/28 (Thu) a factory





色々な青




Polaroid

Polaroid SLR 680 SE | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/27 (Wed) a park





ポラロイドで検索されて来られる方が多いようなので


Polaroid


Polaroid SLR 680 SE | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/25 (Mon) 大根の船出





この時期、軒先で様々なものを干しているのを見かけます


田舎ならではですね


PENTAX k100D PENTAX-M 50mm 1:1.7




PENTAX K100D | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/24 (Sun) 夢の中





Zzz・・



PENTAX K100D smc Takumar 50mm 1:1.4

PENTAX K100D | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/23 (Sat) what on earth




ここ、某税務署です。


一体全体なぜ?


と思いますが昔は気象台だったため、そのときの地球儀を残したそうです。


PENTAX k100D



PENTAX K100D | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/22 (Fri) pump






とある道端









ポンプで検索するとこんなものが・・


ポンプ座 - Wikipedia

空気ポンプらしいけど


PENTAX k100D PENTAX-M 1:1.7 50mm


PENTAX K100D | trackback(0) | comment(2) |


2008/02/21 (Thu) 日々




画質粗いですが・・


ポラロイドよりフィルム生産中止の正式アナウンスが発表されました。
今夏で終了だそうです・・。
http://www.polaroid.co.jp/support/important.html

Polaroid

Polaroid SLR 680 SE | trackback(0) | comment(1) |


2008/02/20 (Wed) せんたくばさみ




スキャナを貸してもらったので取り込んでみました。

こんな具合でたまにはポラもアップしていこうかなと。



ポラロイドフィルムを残すべくポラの良さをほんの少しでもお伝えできればと思います。


(その前にスキャンの技術を向上させないとな・・)


Polaroid



Polaroid SLR 680 SE | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/19 (Tue) ポラロイドフィルム




昨年からポラロイドで遊んでいます。

スキャナがないのでこのblogにはアップできなかったのですが、このSLR 680 SEを愛用しています。


しかし、先日このカメラに使うポラロイドフィルムが生産終了との発表があったようです。

ポラロイド、インスタントフィルムの工場を完全閉鎖へ - Technobahn

年明けからフィルムが高騰していたので懸念はありましたが・・

正直ショックです。これがただの箱になってしまうのは忍びない。



日本でもフィルムは遂にフジのみです。


利益最大化、イノベーション、成長


自分が専攻する言葉が今はただ恨めしい。



自分はデジカメから入ってフィルムユーザーになりました。

特にポラは雰囲気もさることながら、フィルムがカメラから出てきて、ボワっとした

白い状態から絵がくっきりして写真になる、その時間を見守るのが楽しくて気に入

ってます。

デジカメで撮ってきたからこそフィルムの良さに気づかされ、どんどん撮っていこうと

思っていた矢先の発表。




こんなユーザーは他にいないのでしょうか。

このままだとフィルムが無くなる日も遠くない気がします。


フジフィルム頑張れ!








Save Polaroid Film!!

少しでも足掻こうと思います。

Polaroid SLR 680 SE | trackback(0) | comment(4) |


2008/02/17 (Sun) 金柑




金柑…と言えば甘煮ですかね。

喉にいいイメージ。


春の食べ物だと思ってたけどこの時期だったか・・


PENTAX k100D PENTAX-M 1:1.7 50mm

PENTAX K100D | trackback(0) | comment(2) |


2008/02/16 (Sat) ゆ




貸切でした

PENTAX k100D

PENTAX K100D | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/15 (Fri) パートナー




付き合いはじめてもう10年

PENTAX k100D  PENTAX-M50mm 1:1.7

PENTAX K100D | trackback(0) | comment(4) |


2008/02/14 (Thu) 静




何菩薩かは分かりませんが・・

@浅草寺


PENTAX k100D

PENTAX K100D | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/13 (Wed) ぢゃんぼ餅





両棒餅【ぢゃんぼ・もち】
小餅に二本の棒をさして焼き、甘いタレをかけたもの。店では漬物がデフォルトでついてくる。
鹿児島は磯(地名)の名物である。平田家と中川家が有名で、国道10号線に面している両店では信号(踏切)待ちの車に対しドライブスルーのように販売している。
12個セットが通常で500円程度(だった気がする)
みたらし団子好きの友人に好評。
店で働く同級生(跡取り?)いわく、餅は毎朝ついているらしい。

中川家は味噌風味。平田家の方が筆者のお気に入り。
写真は平田家のものである。

(wiki風にお伝えしました)


参考

中川家
http://seek68.blog109.fc2.com/blog-entry-51.html



PENTAX k100D


PENTAX K100D | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/12 (Tue) やわらかフィルター





ただのピンボケです


PENTAX k100D

PENTAX K100D | trackback(0) | comment(2) |


2008/02/11 (Mon) 白梅




紅梅よりは断然白梅

桜よりも好きかもしれません

PENTAX K100D | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/10 (Sun) アヒルのワルツ♪





アヒルンルン♪アヒルンルン♪ぼくたーちは・・



このお宅は一体何なんでしょう・・?


PENTAX K100D | trackback(0) | comment(2) |


2008/02/09 (Sat) 雲雀




渋いモノグラム

PENTAX K100D | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/08 (Fri) 鉢




やわらかい光



PENTAX k100D PENTAX-M 1:1.7 50mm

PENTAX K100D | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/07 (Thu) とりかご




デジタルの赤はべとっとして好きじゃないんですけど、これはまぁまぁ見れると思います。
レンズの力はすごい。



PENTAX k100D PENTAX-M 50mm 1:1.7

PENTAX K100D | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/06 (Wed) vivipri




フィルムの力を確かめるべく、デジカメ写真をvivipriでプリントしてみました。
(印刷が綺麗だから良く見えるんじゃないかと・・)

送られてきた写真とPC画面の写真と比べてみると20%ほど暗く印刷されているみたい。
それでも結構いい写りだったし、何よりこの値段は魅力。
デジカメもまんざらじゃないと思い直しました。

vivipri
http://www.vivipri.co.jp/


ネットの専用フォームからの注文(要会員登録)ですが、今なら3月までの期間限定で100枚までLサイズ(通常の大きさ)が1円。送料(80円)の方が高くつきます。
是非お試しあれ。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/05 (Tue) BREAK






こんなメニュー、一年に一度に頼むかどうか






後ろにいるのはCanon DEMI EE17です。


PENTAX k100D  PENTAX-M 50mm 1:1.7

PENTAX K100D | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/04 (Mon) DOUGHNUT TIME




ふんわりふわり


PENTAX K100D | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/03 (Sun) COFFEE TIME





コーヒー・・

そんなに好きじゃないんだけどね。
カフェにとか行ったら飲むわけで。


緑茶・紅茶・水は普段から飲むんだけどなぁ。









M 1:1.7の初仕事。

某ドーナツ屋で友人を待っている間の一コマ。

PENTAX K100D PENTAX-M 1:1.7 50mm

PENTAX K100D | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/02 (Sat) カメラのこと




写真ではぶれぶれですが PENTAX-M 1:1.7 50mmのレンズをGETしました。

初めての単焦点レンズですが、これが面白いほどよく撮れる!
薄い!明るい!絞りのボケ調節が楽しい~!と狂喜乱舞。

昔のマニュアルレンズの実力を甘くみていました。


コンパクトデジカメ→デジタル一眼→トイカメラ・ポラ→レンジファインダーと来たわけですが
途中でフィルムに浮気してデジ一のレンズ今まで買わなかったことが悔やまれる・・!


何はともあれデジ一を買って一年近くですが、やっと絞りの意味が分かりました。
シャッタースピード・露出・絞りの関係が一年かけて理解できました。というかマニュアルを実際使ってみないと理解できなかったわけです。(フイルムだとさらにISO感度まであるからなぁ・・)


現在、コンデジ・デジ一・ポラ・トイカメ・レンジファインダーとなかなかの収集癖を発揮してしまって大わらわですが、基本的にはデジ一の PENTAX K100Dでブログをやってこうと思います。


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シノスケ

Author:シノスケ
【10月】
シノスケ@大阪
毎日更新中。

あっという間に9月終わってしまいました。
更新も滞ってしまい、申し訳ないです。
最近はダイビングのライセンス(C級)を取ったので海に行きたくてしょうがないです。

小笠原みたいな海はなかなかないですが、カメラを持って潜ってみます。





【works】
財団法人 西日本国際財団様のリーフレットに採用されました



福岡にお住まいの方は西日本シティ銀行でお見かけすることがあるかもしれません。お見かけの際はぜひ手にとってくださいね。

【おしらせ】
= Echoberry Postcard Photo Exhibition =

5/7,8に福岡市中央公園で行われたポストカードのエキシビジョンに参加しました。
お会いした皆様、本当にお世話になりました。
ポストカードを手にとって頂いた皆様、ありがとうございました。


写真が欲しいという方、情報の少ないマケドニア~コソボ~モンテネグロ間の移動など、ご質問・ご要望がある方はコメント欄にお願いします。

訪れてくださったみなさま、いつも暖かいコメントをありがとうございます。もっと写真を頑張ろうと思いを新たにさせられます。


散歩やポタリング大好きです。フィルムをメインに今後もお散歩写真、旅写真を撮影していく予定です。

【リンク】
リンクフリーですが一言頂けると、うれしいです♪

【機材】
PENTAX K100D
+PENTAX-M 50mm 1:1.7
+DA18-55mm
PENTAX SP
+Takumar 50mm 1:1.4
PETAX superA
+PENTAX-M 28mm 1:2.8
PENTAX MZ-5, MZ-3
+FA35 f2 AL
+FA28-70 f4
+FA50 f1.4
konica C35
Canon demi EE17
Polaroid SLR 680 SE
HOLGA 120CFN
VISTA QUEST VQ1005
WHITE SLIM ANGEL

◆ランキング参加中です◆

*お気に入りの写真がありましたらクリックをお願いします*

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

